芝柏へ行ってきた

こんにちは、初石駅前校です。

今日、千葉県柏市にある芝浦工業大学柏中学高等学校へ行ってきました。
実際に行くのは初めてでしたが、率直に遠かった。

電車通いの生徒は、新柏駅からスクールバスに乗ることになります。増尾城址総合公園の隣にあるので、のどかな環境の中に校舎が。白を基調とした建物でスッキリした造り。

「芝柏」というと理系というイメージですが、ゴリゴリの理系でした。

そんな芝柏ですが、受け身の学習から主体的(能動的)な学習へ。大学がゴールでなく、その先の社会で自ら学び続ける力を養う。探求(なんちゃって探求ではない)、グローバル、サイエンス教育に力を入れているそうです。

強みとしては、千葉県内7校の内の1校、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校。

話しは変わりますが、中学入試で大きな動き。4科に加え、英語(リスニングや英作文あり、Lv.は英検3~2級程度)も入った5科受験を導入するそうです。全体の1割弱定員を設けるとの事。

高校入試でも英検2級以上を取得している受験者が増えた様です。英語に力を入れているからでしょうね。

塾長より